ゲームと教育工学
シリアスゲームを研究してぁEペンシルバニア州立大学の藤本さんが、僕の先日のエントリーに関して、詳細な説明E解説を加えてくれましたので、ご紹介します、E/p>
藤本さんの記亁E/a>
http://www.anotherway.jp/archives/000642.html
上記E記事につぁE、いくつかEコメントを、E/p>
---
Eシリアスゲームは「教育をEじめとする社会E諸頁Ebr />
E域の問題解決のために利用されるデジタルゲーム、Ebr />
EがそEコンセプトになってぁE。なので、教えるE
E学ぶためのゲームとぁEだけでなく、啓蒙Eための
Eゲーム、庁EE宣伝Eためのゲーム、政治皁EチE
EEジを伝えるためEゲーム、治療Eためのゲーム
Eなども含まれる、E/p>
なるほど。啓蒙Eため、庁E・宣伝E政治皁EチEージの伝達ため、要するに開発老E伝達したぁE老Eる意図皁EチEージがまず存在しており、その手段としてゲームをもちぁEもEを、「シリアスゲーム」とぁEのですE、E/p>
まぁ、僕は学習研究老Eので、上記EようなチEEマを聞くと、あぁEわらず「それE学習だよなぁ」と思ってしまぁEすがE笑)。「箸が転がっても」、「それE学習E問題だよなぁ」と思ってしまぁE「学習バカ」E僕E、このさい、放っておきましょぁEなるほど、亁Eしました、E/p>
シリアスゲームの事例、いくつか見せてぁEだきましたが、やはりそこにただならぬ、EリチEカルなもEを感じるのは上記Eような定義に由来するところが多いのでしょぁEE/p>
要するに、「EリチEカルなもE」をそEまま伝達しても、子どもや大人には獲得できなぁEだから、ゲームとぁE形式をつかって、彼らが楽しんでぁE間に、獲得させちめEぁE正当化させちめEぁEとぁE開発老EEねらいみたいなもEを感じます、E/p>
政治皁E立を夢想するのは、教育学の悪ぁEなのですが、かなり露骨にそれがわかりますE。もちろん、政治皁E立な教育言説、教育アーチEファクトE存在しなぁEとを重、E知して言ってぁEす、E/p>
とぁEことは、こぁEたゲームを使用するには、そのゲームのもつポリチEクスに対して、相当E覚的でなければならなぁEぁEことになるEでしょぁEあるいは、それを用ぁE教師には、いわゆるメチEアリチEシー皁E観点が忁Eなのかな、とも思います、E/p>
ここらあたりは、社会学とか、そぁEぁE問が刁E込むとオモシロイと思うのですれども。カルチュアラルスタチEーズめEチEア論的観点からすると、どぁEぁEE析が可能になるEかなEE/p>
---
あと、藤本さんの持Eのところで下記E、Eく同感ですE、E/p>
E教育チEインのスキルとゲームチEインのスキルは、Ebr />
E互換性がありそぁE実EそれほどなぁEぁE点を理解
Eされずにきたこと、E/p>
まさにおっしゃるとおりEE/p>
ただ、これEゲームチEインだけではなぁEぁE思います。たとえE、インタフェースのチEイン、EニュアルのチEイン・・・。教育のアーチEファクト、すべてのことに関してぁEるEではなぁEと思うのですE、E/p>
大学の研究室だけで、研究のためにつくったものをワンショチEサーベイするのなら、そぁEぁEのにはこだわらなくてよいかもしれなぁEもちろん、誤解をさけるためにぁEますが、そぁEぁE礎研究はとても重要です。緻寁E緻寁E実験計画をつくり、論をたてる基礎研究を軽んじてはぁEません、E/p>
ですが、いったん大学を離れ、エンドユーザを意識したとたんに、教育学老EE目から見たらとてもトリヴィアルなもEに見える、そぁEぁEィチEEルのチEインが実E重要だったりする。それができなぁE、本来ねらってぁEもEすら実現できなくなってしまぁEす。これに関しては、ここ数年の僕Eプロジェクトで、イヤと言ぁEど、僕は味わいました、E/p>
でも、教育の専門家のなかには、「E刁Eちは教育の専門家なのだから、教育に関連するもEは、そのよしあしも含めてわかるハズだ、よぁEのをつくれるEずだ」と思ってぁE人もいる。いえいえ、教育の専門家だけではありません。そぁEぁE門家を見る社会E「まなざし」もそうぁEところがある。でも、それEなかなか難しいことが多いのです。やはり、EEE餁Eだと思います。あるいは、EE同士のコラボレーションですEEどんなコラボよE)、E/p>
ちなみに、僕の関係するEロジェクトE、すべて専門の人に拁EしてもらぁEす※E。キーになる人たちには、本当にプロジェクトE最初EアイチEだしE部刁Eら、E同研究として関与してもらってぁEす、E/p>
研究をEじめて10年・・・まだまだかもしれませんが、よぁEく「うちのオカンEE型的エンドユーザ」にも、E忁Eもってもらえるような、少なくとも「見て」もらえるEロジェクトをくEことができるようになってきたな・・・・と思ってぁEのですが・・・自信はなぁEど・・・嗚呼、まだまだだな、E/p>
---
最後に、ここではゲームのことを述べましたが、まだまだ欧米にはかなわぬもEの、日本の教育工学もずぁEEんと産学連携型Eプロジェクトが増えてきましたよ。E同研究、受託研究、契紁EMOU、NDA・・・こうぁE産學連携ワードを聞かぬ「一週間」Eほとんどありません、E/p>
ぜE、海外で培われた知見や経験をもとに、日本の教育の世界でも「大暴れ」して下さぁEE/p>
---
追伸 ※EEbr /> 僕E関与する研究は連名研究老E多いと言われることがありますが、それEそうぁE事情があるからです。Shared objectに向かって、E員がそれぞれE専門性を生かしつつプロジェクトを推進してぁEことを目持EてぁEす。そして成果は誰にとっても残るようなかたちで、平等に配Eし、キチンとクレジチEをEれます。余諁Eすが、だから忁E皁E研究メンバEの数が多くなるんです、E/p>
さらに追伸・・・
興奮してまたネチE・・・、E/p>
-----
投稿老Ejun : 2006年03月10日 13:31
トラチEバック
こEエントリーのトラチEバックURL:
http://nakaharajun.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/185
こEリストE、次のエントリーを参照してぁEぁE ゲームと教育工学:
» シリアスゲームと教育学研究の政治性 from Another Way
昨日の教育工学とシリアスゲームのエントリにつぁE、東大の中原さんからコメントをぁEだぁEので、またそれをネタにしつつ、E連するところを書きます、E 中厁E.. [続きを読む]
トラチEバック時刻: 2006年03月11日 02:08
» 「Eルスコミュニケーション」バカ from ヘルス・コミュニケーション日訁Ebr /> ぁEも勉強させてもらってぁEanother wayさんの エントリ シリアスゲームと教育学研究の政治性 およびそEきっかけになっぁE 東大の中原E甁E.. [続きを読む]
トラチEバック時刻: 2006年03月11日 23:53
コメンチE/h2>
はじめまして。藤本さんのサイトからたどってきました、Ebr />
異刁Eからですが、E味あるトピチEだったEで
トラバさせてぁEだきました、Ebr />
学環の山冁EE生Eところで少しお手伝いしたこともあめEbr />
別府と申します、Ebr />
時、E見して勉強させてぁEだぁEおります、Ebr />
今後ともよろしくお願いします、E/p>
はじめまして。藤本さんのサイトからたどってきました、Ebr />
異刁Eからですが、E味あるトピチEだったEで
トラバさせてぁEだきました、Ebr />
学環の山冁EE生Eところで少しお手伝いしたこともあめEbr />
別府と申します、Ebr />
時、E見して勉強させてぁEだぁEおります、Ebr />
今後ともよろしくお願いします、E/p>
投稿老E別府文隁EEEE : 2006年03月11日 23:57
別府文隁EEEEさん、こんにちは、E/p>
ヘルスコミュニケーションとぁE刁Eは詳しくは存じ上げなかったEですが、どぁE、教育学等と同型の問題構造をお持ちのようですE。今後ともどぁE宜しくお願いぁEします、E/p>
なかEらじめE
投稿老EなかEらじめE : 2006年03月13日 08:05


















